« 風刺という文化 | トップページ | 国税OB税理士は税務調査対応で有利だ »

2017年5月18日 (木)

国税OB税理士は税務調査対応で有利だ

 OB税理士は税務調査で有利だ。
 NOの意見をピックアップ。
 ―――――――――――

 国税出身者は、自分の得意分野は強いが、それ以外はからっきしです。(OB)

 そう見せなければならない。民主党政権でアツガミへの斡旋が禁止され、これまで以上に自分を大きく見せる必要が出てきています。どんなに否認されようとも、「(国税OBである)私のお陰で追徴は安く済んだ」と思い込ませてナンボの商売ですよ。(東京都)

 OB税理士が調査に強いというのは幻想です。でも、その幻想があるからこそ、顧問として食えているのですが。(70代)

 税務調査官は税法を知りません。公務員ですから自分の担当をソツなくこなすことだけです。だから申告書の作成も苦手です。世の中に設問のような雰囲気があるのでありがたいが、役所の看板が外れて裸になったら何も残らないのが公務員(私)です(笑)。

|

« 風刺という文化 | トップページ | 国税OB税理士は税務調査対応で有利だ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73601/65293583

この記事へのトラックバック一覧です: 国税OB税理士は税務調査対応で有利だ:

« 風刺という文化 | トップページ | 国税OB税理士は税務調査対応で有利だ »