« 母の日 | トップページ | 人の命は地球より重い »

2017年5月16日 (火)

人の命は地球より重い

 イジメの自殺などと騒ぎますが。
 死ぬまでイジメるのは難しいと思います。

 イジメで死ぬのでなく、
 若者は簡単に死ぬのです。

 日本では、
 20歳から39歳までの
 死亡の第1順位は自殺です。
 ―――――――――――
 若者死因トップは交通事故 WHO世界調査
 日本経済新聞

 世界保健機関(WHO)は16日、2015年に世界で亡くなった10〜19歳の若者は約120万人で、うち交通事故による死亡が約11万5千人に上り、死因の1位だったとの報告書を発表した。

 WHOによると、若者の死亡の3分の2以上はアフリカや南アジアなどの低・中所得国で発生。死因別では2位が呼吸器疾患で約7万3千人、3位が自殺の約6万7千人だった。
 ―――――――――――

 責任が無い立場だからなのか、
 判断の距離や時間が短いのか、
 物質より心を重視する思考過程か、
 コンプレックスを過度に意識する時代なのか、
 生きるという惨めさに比較した死の美意識なのか、

 いや、考えてみれば、
 それほど面白いとも思わない青春時代、
 なぜ、死なずに生き残って来たのか、
 自分を思い返してみれば不思議です。

 しかし、いま、
 自殺しようとは全く思わない。

 だから、大人の心で
 若者の自殺を理解しようとしても無理。
 イジメた側に原因を求めても対症療法にしかならない。

|

« 母の日 | トップページ | 人の命は地球より重い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73601/65287362

この記事へのトラックバック一覧です: 人の命は地球より重い:

« 母の日 | トップページ | 人の命は地球より重い »