« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月31日 (月)

法科大学院というミス

 法科大学院というミスは、
 法科大学院の廃業で調整されていく。
 ―――――――――――
 法科大学院
 半数が廃止・募集停止
 背景に政府読み誤り
 朝日新聞

 弁護士や裁判官ら法曹人口を大幅に増やす狙いで国が設立の旗を振り、ピーク時には74あった法科大学院の半数近くが、廃止や募集停止になったことがわかった。

 背景には、政府の法曹需要の読み誤りがある。政府は02年、経済のグローバル化や知的財産分野の拡大で弁護士が足りなくなると見込み、年間1200人程度だった司法試験合格者を3千人にする目標を閣議決定。

 だが、法曹需要は増えなかった。裁判所が受理した事件数は15年は約353万件で、04年より約4割減。また、法科大学院修了者の司法試験合格率を7〜8割と見込んだが、最近は2割台に低迷していた。
 ―――――――――――

 しかし
 弁護士業を選んだというミスは、
 その人たちが死んでしまうまで解消されない。

 政府を信用してはならない。

 とは、言いませんが、
 しかし、政府が行うことも、
 マスコミが語る事も、
 ネットの情報も、
 自己責任で判断すべきが私達の責任。

| | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

我が家の守り

我が家の守り

| | トラックバック (0)

歩道の無い道

 歩道の無い道は、
 全てが車道扱いで、
 歩行者は車に道を譲って、
 遠慮しながら歩いている。

 歩道の無い道は、
 全てを歩道扱いにして、
 歩行者が歩いている限りは、
 車は歩行者を追い立てられない。

 そのように
 発想を逆転すれば良いと思う。

 都会の住宅地の歩道の無い道は勿論、
 田舎の歩道の無い道についても同様に。

| | トラックバック (0)

政治家の精神構造

 私などは
 常に、圧倒的な支持者に囲まれている。
 批判する人達と付き合おうとは思わない。

 政治家は常に批判され、否定されている。
 どうやって精神状態を維持するのだろう。

 安倍総理はメンタルに弱い人だと想像する。
 だから、不遜に振る舞い、議論から逃げる。

 小泉総理のように別世界を歩くのか、
 小渕さんのように耐えることがリーダの素養と考えるか。
 竹下さんのように常に狡く立ち回るのか。

 そもそも恥をかかずに退場した政治家が少ない。
 中曽根総理、小泉純一郎ぐらいだろうか。

 韓国では、大統領は刑務所に入る。
 日本では、総理は恥をかいて失脚する。

 なぜ、政治家になりたい人達がいるのか。

 1 そのような家庭に生まれたが故の不孝。
 2 リーダーになる前は支持者に囲まれていたからか。

| | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

事業承継税制の思想

 事業承継税制が導入された直後、

 これは隠居制度と同じで、
 社長の退任が要求される制度と位置付けた。
 利用できるのは赤福や虎屋の羊羹など老舗に限る。

 しかし、その後、改正され、
 今年の改正で利用勝手の良い制度に変更された。

 しかし、その思想が分からない。
 思想が分からないと
 細々した知識の位置付けができず、
 利用できる射程距離とリスクの幅が見えない。

 で、事業承継の講演会を聞いてきました。
 なるほど、事業承継税制は農地の納税猶予と同じなのだ。

 次が整理した原稿の一部。
 ―――――――――――
 多様な要件で成り立つ事業承継税制だが、これを農地の納税猶予と比較してみれば理屈はシンプルだ。農地の場合は、相続した土地を耕作し、死ぬまで売却しないことを約束すれば、処分価額ではなく、農業価額による相続税の申告を認める。

 事業承継税制も、株式を相続し、死ぬまで事業を継続することを約束すれば、処分価額ではなく、株式評価額の20%による相続税の申告を認める。そして、事業承継なのだから、同族で3分の2の株式を支配し、筆頭株主から事業承継する場合に限る。

 株価の20% = 農地価額

 農地の納税猶予と同様に、途中で事業を廃止し、途中で農業を辞めた場合は納税猶予を取り消して課税する。ただ、農地の納税猶予との違いは、相続時点で特例を受ける場合に加え、贈与時点での特例も準備されていることだ。

 その理由は相続時精算課税の場合と同様だ。

 生前に事業承継者を定め、事情によっては退職金を支払い、株価を下げて後継者に株式を贈与する。その手続に納税猶予制度の利用が認められている。ただし、これは相続時までの納税猶予であって、相続時点では、相続時精算課税を適用した場合と同様に、贈与時点の株価が相続財産に加算される。そして、その時点で相続時の納税猶予に乗り換えるのが通常の利用法だ。
 ―――――――――――
 講師は玉越賢治氏ですが、
 上記の整理は、勿論、関根の自己責任。

| | トラックバック (0)

道徳心

 経済が豊かになると
 道徳心が向上するのか。

 犬の糞を見かけない。
 クラクションの音を聞かない。
 吠える犬が減り続ける。
 落ち葉など家の周りの清掃が行き届いている。

 20年前と比較したら格段に、
 10年前に比較しても格段に。

 申し合わせることでは無く、
 社会は、日々、美しくなっていく。

 韓国、中国が、日本に追いつこうとしても、
 日本は、さらに、その先に進歩し続ける。

| | トラックバック (0)

ドキュメント72時間

 昨日のNHK
 ドキュメント72時間は、

 神奈川県三浦の「海の見える老人ホーム」。
 介護老人ホームではなく、健康な人達の老人ホーム。

 平均年齢84歳。
 税理士会よりも平均年齢が高い。

 あれが老後の生活なのか。
 年寄りの集団生活に馴染めるだろうか。

 皆さん、歩ける状態だったが、
 歩ける状態なの自宅で住まう方が良い。

 いや、這って歩くようになっても自宅が良い。

| | トラックバック (0)

山を作る人、その麓に住む狸

 山を造る人、麓に住む狸

 大戸屋の創業者一族と経営者の対立が報道されている。
 大塚家具の創業者と娘の争いもマスコミを騒がせた。

 大会社の内紛であり、各々が自分の主張をマスコミに流すのだから、部外者に真実が判定できるはずはない。しかし、経営者の相談に応じてきた立場からすれば、これは狸の勘違いだろう。

 仮に、上場会社だったとしても、大きな山を造った創業者は尊敬すべきであって、その山の麓に住む狸は、創業者を批判することはできても、否定することはできない。狸は、山を造った人たちがいるからこそ麓に住むことができたのだ。
 ―――――――――――

 上記は、
 「税理士のための百箇条」の続編として税理士新聞に掲載した原稿。
 そして、次が現状。

 狸に、山が造れるはずがない。
 ―――――――――――
 大塚家具は28日、2017年12月期の純損益が63億2000万円の赤字になる見通しだと発表した。赤字幅は過去最大。大型店の販売不振を受け、店舗面積を縮小するため構造改革費用が膨らむ。3億6700万円の黒字見通しから一転、2年連続の赤字となる。

| | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

学習院大学オープンキャンパス

 学習院大学オープンキャンパス
 7/29(土)30(日)開催
 目白駅徒歩30秒!

 休日だし、年齢問わずでしょうから、行って来ようかと。
 私の自宅からも近い。

 経済学科
 なぜ世界には、貧しい国と豊かな国があるのか?
 銀行は何を生産しているのか?

 法学部
 消費税増税は何のために行われるか。
 官僚制ってなんだろう? 〜行政学入門〜

 http://majimajime.jp/opencampus/

 なにか、収穫があるか。
 そんなモノは期待してません。

 なにも収穫が無いか。
 それを期待というか、予測してます。

| | トラックバック (0)

ヒソヒソと話す

 日本人は、
 人混みでは
 ヒソヒソと話します。

 外国人にはヒソヒソと話す文化が無いのか、

 あるいは
 高低差の幅が広い言語では
 ヒソヒソ語は語れないのか。

 もし、
 外国人にはヒソヒソ語が語れないのだとしたら、
 ヒソヒソ語を育てた歴史も日本の文化の1つです。

| | トラックバック (0)

AIに遅れた日本

 AIに遅れた日本
 そのようなイメージなので、
 次のようなニュースは嬉しい。
 ―――――――――――
 顔認証「ブラックリストの人、瞬時に」
 NEC開発強化

 NECは目や口角などの特徴点を細かく分析するシステムで精度を高め、有力企業16社が参加した性能評価で今年、世界トップだった。これまでは難しかった群衆の映像から特定人物を見分ける精度は、失敗した率が15%と、2位の外国企業の半分以下まで抑えた。

 NECによると、同社の技術はすでに世界40カ国で導入されるなど評価が高く、米国では州警察の約3分の1が同社の認証システムを使っている。インドのスーラト市では犯罪発生率が3割減り、車のナンバープレートの認識も合わせて導入したアルゼンチンのティグレ市では車の盗難が8割減った。英国では6月にあったサッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝戦で、フーリガンなどの危険人物を特定するのに使われたという。
 ―――――――――――

 日本を作っているのは大企業。
 そこに住まうサラリーマンという人達。

 なにが、大企業の原動力なのか。
 優秀な社員、潤沢な内部留保、蓄積された技術、完成したシステム。

| | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

海老蔵は3つの過ちをした

 海老蔵は3つの過ちをした
 週刊新潮 2017年7月6日号

 死者に鞭打つような記事は良くは無い。
 しかし、このような記事こそが大切なのだと思う。
 ―――――――――――
 第1の過ち
 3ヶ月後に来てくださいと言われたが、
 再検査をしたのは8月後だった。

 第2の過ち
 脇のリンパへの転移が分かった。
 そこで治療に取りかかれば5年生存率は90%超。
 ところが麻央さん側は首を縦に振らなかった。

 第3の過ち
 「気功に頼っていたのです。いわゆる標準治療は全くしていなかったと言います」
 虎の門での標準治療を拒んでから、優に1年4ヶ月が経過している。
 ―――――――――――

 週刊誌の記事ですから、
 品質保証はないのかもしれませんが、

 他人の不幸をタブーにせず、
 癌になった場合の必然性を語って貰えたら、
 1億2000万人の国民の人生に役立ちます。

 いま、発見さえ早ければ、癌は治る病気だ。
 と断言しても良いか、ダメな事例もあるのか。

| | トラックバック (0)

総理は対応を間違えた

 獣医学部問題

 20年間、獣医学部は新設されていない。
 多様な利害関係で新設が制限されている岩盤規制を壊す。
 それが特区なのだから、それを実現するのが政権の目標。
 友人でも、知人でも、熱意のある人達を押し岩盤を壊す。

 防衛大臣問題

 明日にでも、ミサイルが飛んでくる状況の世界情勢、
 ハワイでもミサイルが飛んでくる対策を論じている。
 それよりも、遙かに北朝鮮に近いのが日本と言う国。
 米国大統領、イギリスのEU離脱と予測不能の世界。
 不安定なイスラム諸国と石油資源、テロ移民の問題。
 そのような不安定な世界情勢と、防衛問題について、
 防衛大臣の失言を理由に首を切っていたら
 防衛大臣の適材はいなくなってしまう。
 日本だからこそ女性の防衛大臣。

 安倍昭恵問題

 夫婦でも、思想は別で、強制はできない。
 私の家は、夫婦とも、自分の信念で生きる放し飼い夫婦。
 いまの若い人達は、皆さん、そうだと思う。
 一家の主が選挙の投票まで決めたのは明治、昭和の話だ。
 総理夫人だから総理と同じ考え方を持つべきというなら、
 私は、離婚しなければならない。

| | トラックバック (0)

週刊誌バカ

 ちょっとした時間が空くと、
 iphoneでニュースサイトを見てしまう。

 それなりの情報があって、
 モノを知った気分に成れる。

 しかし、
 これって
 週刊誌バカですね。

 週刊誌には大量の情報が書かれてます。
 では、週刊誌を読み続けたら、
 物知りになれるのか、
 自分の思考が深くなるのか。

 つまりは、
 iphoneのニュースサイトなど全くの無駄。

 そんな時間があったら
 目をつぶって
 ウツラウツラしている方が良い。

| | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

国会中継

 野党の
 追求する側の論理と、
 追求する側の技術。
 弁護士よりも優れていると思う。

 弁護士なんて、
 追求した気分になっているだけ。
 ―――――――――――
 質問 = 反対尋問こそ弁護士の腕の見せどころ。自分くらい経験豊かな弁護士であれば反対尋問で十分証人を崩すことができる。
 http://sekine.c.ooco.jp/attention/2benhantai.html
 ―――――――――――

 さて、国会尋問の安倍総理、
 1週間前の「はぐらかし」と「バカにした」対応は全く消えて、
 まさに、被告人の対応、顔つき、言葉遣い、勢いを失った顔つき。

 「批判されても当然」という雰囲気を作り出した政治家は、
 川に落ちた犬と同じであって、憲法改正など、夢の夢。

 自分を抑えて、上手に政権を運営していけば、
 三代に亘っての悲願である憲法改正も可能だったのに。

 つまらないところで、
 自分を抑えられないのが人間。

| | トラックバック (0)

納税通信で学ぶ(共同出資型不動産)

 これってバブル時のスキームです。
 昭和の終わりのバブルではなく、
 田中角栄の時代のバブルです。
 ―――――――――――
 納税通信 第3483号 2017年7月31日

 不動産投資の新たな選択肢として大和ハウスグループのコスモスイニシアが販売する「共同出資型不動産」とは、ひとつの不動産に複数の投資家が共同で出資し、賃貸収入をそれぞれで分け合うタイプの投資商品だ。1棟まるごと購入する不動産投資と比べ、都心部の優良不動産への投資が容易という強みがある。

 ある程度の規模があって立地が良い優良不動産は、当然高額になる。都心部でそのような不動産を探そうとすると10億円を超えることも珍しくないので、個人で購入するにはハードルが高い。しかしコスモスイニシアの共同出資型不動産『セレサージュ』なら、20億円を超える不動産を1000万円から所有できます。
 ―――――――――――

 区分所有建物の一室を、
 10人、20人で購入するスキーム。

 その会社が破産し、その後処理をしたのが、私が勤めた倒産専門法律事務所。
 倒産して10年か、20年をかけて区分所有部分の登記を抹消して財産処分。

 歴史を知らない人達は誤りを繰り返すのか。
 あるいは歴史に学んで、さらに良い制度を導入しているのか。

| | トラックバック (0)

納税通信で学ぶ(謄本入手の仕事)

 なるほど。
 会社謄本、
 不動産謄本の入手も
 司法書士の仕事だったのだ。
 ―――――――――――
 納税通信 第3483号 2017年7月31日

 ちなみに報酬から1万円を差し引く明確な根拠はどこにも示されていない。一説によると、司法書士の仕事として、銀行や不動産屋から登記簿謄本取得依頼が多く、この謄本取得手続きの報酬は、1件1万円以下になることがほとんどで、1万円を引かないで源泉徴収すると、その都度源泉徴収したのでは経理が煩雑になるから立法化されたとされている。つまりは大事な取引先である金融機関に手間を掛けさせては申し訳ないという理由から1万円が差し引かれているという。
 ―――――――――――

 いま、このような仕事は消滅してしまった。

 司法書士の売上の数パーセントの売上部分だと思いますが、
 ただ、顧客とのお付き合いの大きな割合を占めていたと思う。

 謄本の入手に要していたコストと時間、
 ネット経由で入手できるシステムの構築で、
 コストは10分の1、時間は1000分の1に減少。

 ネットで国税情報を調べるように、
 他人の財産を調べることが可能な時代。

 社会で活躍するる立派な人達が、
 実際にはチープな家に住んでいることが露見してしまう時代。

| | トラックバック (0)

納税通信に学ぶ(サービス付き高齢者向け住宅)

 これって分譲ですよね。
 あるいは賃貸でしたか。

 それにしても、
 サービス付き高齢者向け住宅なんて
 誰も、わざわざ転居しない。
 ―――――――――――
 納税通信 第3483号 2017年7月31日

 高齢者が介護を受けながら暮らす賃貸住宅「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」のうち、廃業の届け出をした施設が、2011年〜15年度の5年間で、計125カ所に上ったことが、国土交通省の調査で判明した。

 入居者が思うように集まらないとして、入居する前に廃業した施設が64件、事業者が変わって存続もしくは有料老人ホームになったのが34件、入居者がいるのに廃業したのが27件だった。
 ―――――――――――

 本当にダメになってから介護老人ホームに入る。

 その前の一次の住まいの為に転居するほどに、
 高齢者はマメではない。

| | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

実害のない懲戒処分

 実害のない懲戒処分でお茶を濁す。
 金融庁が処分を続けたら、
 恐らく、10年で、監査法人は無くなってしまう。
 ―――――――――――
 T&Amaster No.700 2017年7月24日号

 会計士協会、新日本有限責任監査法人に懲戒処分 日本公認会計士協会(関根愛子会長(写真))は7月13日、新日本有限責任監査法人に対して、会員に与えられた権利の停止2か月(平成29年7月13日〜9月12日)とする懲戒処分を公表した(ただし、通常の監査業務は可能)。
東芝の会計不祥事に係る平成22年3月期から平成26年3月期までの財務諸表等監査及び四半期レビューについて審議した結果、会則違反の事実があると認めた。また、東芝の平成28年第3四半期レビューで「結論の不表明」としたPwCあらた有限責任監査法人に対しても自主規制機関として調査を開始した旨を明らかにしている。
 ―――――――――――

 そもそも、1000社、2000社について、一監査法人で監査し、1つにミスが有れば懲戒処分。

 1000億円、2000億円の会社について監査して、ミスが有れば損害賠償の対象。

 つまりは、監査という制度も、監査法人という制度も、理論的に矛盾している制度だと思う。

 失敗したら、交通事故にあったと思って諦める。
 稼ぐときに稼いで、さっさと退職してカネを残す。
 弾が飛んでこないことを期待して首を縮めている。
 俺の実力、彼らは、ただ、無能だけだったのだという根拠の無い自信。

 これって、
 専門家という気の小ささと、
 真反対の仕事だと思う。

| | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

AIに聞いてみた

 1 地価が上がり続ける社会では持ち家こそが財産
 2 その時代背景を受けて借家住まいを減らすこと

 これって
 違いますね。

 30年分の稼ぎを先食いし、
 マイホームを買って貰う需要創造政策。

 土地需要で地価は上昇し、
 土地持ちの含み益を増やし続け、
 建築需要によって多様な商品が買われて、
 日本のGDPを増やし、景気を上昇させる。

 そのような昭和の経済では、
 借家に住まう人達を優遇する理由がない。

| | トラックバック (0)

AIに聞いてみた

 なぜ、
 日本は、
 持ち家政策を採用したのか。

 1 地価が上がり続ける社会では持ち家こそが財産
 2 その時代背景を受けて借家住まいを減らすこと

 地価下落、共働きの時代、離婚など家族構成の変化への柔軟な対応、リストラ、非定期の社会では、亀の甲羅(持ち家と住宅ローン)を背負う生活は重すぎる。

 貸家に投資する人達と、
 借家に住まう人達の役割分担こそ合理的と思える時代。

 住宅ローン控除を廃止し、
 小規模宅地特例を廃止し、
 帰属家賃への課税を開始し、
 その財源を持って借家人への補助を創設したら良いと思う。

 時代も、社会も、変わったのだ。
 制度も、それに対応しなければならない。
 若手の負担の筆頭は家賃と奨学金の返済だと思う。

| | トラックバック (0)

AIに聞いてみた

 NHKの
 AIに聞いてみた
 どうすんのよ!?ニッポン

 これって面白かった。
 ―――――――――――
 「風が吹けば桶屋が儲かる」といった具合に、複雑に、間接的に影響し合っているそれぞれのデータの関係性をAIが解析し、日本の社会構造を詳らかに分析した。

 その結果、日本を変えるカギを握っているのが、高齢者でも子どもでもなく、「40代ひとり暮らし」であることが判明。労働時間や老後の介護、空き家問題などを良くするのも悪化させるのも、「40代ひとりぐらし」の人たちの選択にかかっていることが見えてきた。
 ―――――――――――

 この解消に必要なのが家賃の減額
 1坪について1000円の値下げで、
 40代の独身者が15%も減少する。

 1坪1000円なら、
 10坪のワンルームで1万円。
 7万円の家賃を6万円にすれば良いだけ。

 家賃は、究極の不合理と、私も思ってます。
 収入の、ほぼ3分の1が家賃として支払われる。

 持ち家については住宅ローン控除や、
 帰属家賃に対する非課税と、
 小規模宅地等特例など優遇策がてんこ盛りですが。

 家賃についての税法上の優遇はゼロ。
 なぜ、借家に住まう究極の貧乏人に対する補助がないのか。

| | トラックバック (0)

拝啓 国税庁長官様

 これはメモしておこう。
 ―――――――――――
 就任を受けて毎日新聞11日朝刊に神戸市の男性(61)の投稿が載った。

 「拝啓 国税庁長官様」で始まる。

 「私も納税者の一人です。税務調査の際に『関係書類は紛失しましたが、適切に処理しているので経費の計上を認めてください』と申し上げる場合もあります」「国会で何の証拠も示さずに自らの主張を押し通されたのですから、このお願いはよく理解していただけると思います」。皮肉たっぷりに佐川氏の答弁を批判している。

 4月3日には行政文書について「短期間で自動的に消去されるシステム」と答弁。どんなシステムなのかと大騒ぎになり、4日後に国会で理財局次長が「自動消去機能というのは基本的にございません」「消去は職員がパソコンを操作して行う」と、佐川氏の答弁を事実上修正した。
 ―――――――――――

 ミッションインポッシブルも利用できそう。
 短期間で自動的に抹消される会計ソフトです。

 「例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る。なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する」

| | トラックバック (0)

自社株買い 急減速

 自社株買い 急減速
 株主還元から投資に軸足
 今日の日経新聞です。

 これって当然です。

 株式は、
 時価発行できるから旨味があるのであって、
 時価購入(自己株式)しても意味はありません。

 関根事務所も、可能なら、株式を時価発行したい。
 潤沢な資産を持ち、それなりの所得を計上してます。

 1株5万円、1割配当保証の配当優先株。
 時価発行価額1株50万円。

 どなたか増資に応じて貰えませんか。

 50万円の払い込みを受ければ、
 100年について配当原資が手に入ります。

| | トラックバック (0)

10年間で2割減

 宝くじ販売、先細り、堅実重視、客離れ
 10年で2割減

 宝くじを買う人達が減っている。
 今日の日経新聞です。

 これって理解できるし、理解できないし。

 あれだけの広告をしているのは、
 踊らされる人がいるからだろう。
 そして踊らされてしまうだろう。

 ところが、
 踊る人達が減っている。
 それも理解できます。

 合理的な判断をすれば、
 宝くじを買うのは馬鹿。

 世の中は、
 常に、不合理から、
 合理性に進化し続ける。

 煙草を吸うのは馬鹿
 株式投資をするのは馬鹿
 それと同種の合理性のない馬鹿な人達。

| | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

ワーキングスペース

 この頃、私自身、事務所の存在に疑問を持っている。
 「事務所家賃+職員の給与」がコストの大部分を占めるが、
 それが収入に、どれほどに反映しているのか。
 ―――――――――――
 ウィーワークはシェアオフィスの開発から設計、運営までを手掛ける。個人や企業に貸し出す共用のオフィス空間で、「コワーキングスペース」とも呼ばれる。自前のオフィスを持たない起業家やクリエイターのほか、大企業も活用し始めている。

 必要なときに必要な場所をオフィスにできるので、いちいち土地を取得して建物を建てたり、既存のオフィス物件を借りるコストが省ける。ウィーワーク側が典型的なオフィスの年間賃貸料を比較した試算では、2016年時点の米国ニューヨークの場合、通常のオフィスでは1万ドル超かかるが、ウィーワークでは7800ドルで済むとしている。
 ―――――――――――

 仕事は「パソコン+ネット」で
 調べ事は「パソコン80%+書籍20%」。
 「判断が80%+作業が20%」の割合です。

 「事務所+職員=作業」の存在ですが、
 その部分は、これからの時代、更に減少していくのではないかと。

| | トラックバック (0)

地面師

 嫌ですね。
 不動産の売買。

 売主が、
 本当に売主なのかが確認できない。

 何度か、不動産を買って来ましたが、
 その度に、心が猜疑心で満たされる。

 それを本業とする司法書士さん、
 よく、あのストレスに耐えられる。
 ―――――――――――
 「地面師」が再び暗躍 勝手に土地転売、高騰の首都圏で
 朝日新聞

 2014年2月26日。会社経営の男性(73)は弁護士事務所が入る都内のビルの会議室で、女(68)と向き合っていた。東京都港区南麻布にある約330平方メートルの土地の所有者だと名乗った。終始うつむき加減で、男性はおとなしそうな人だと感じた。

 男性はこの日、土地を買う契約を結んだ。複数の大使館がある静かな住宅街。投資先として魅力的に映った。契約には女が所有者だと証明した弁護士らも同席。その日のうちに約2億4千万円を払った。

 だが翌月、本当の所有者の女性が土地を売ろうとして、登記が勝手に書き換えられていることに気づく。女性の申し立てを受け、東京地裁は同年4月、この土地の売買を禁じる命令を出した。この過程で、男性は女が所有者の偽者だったと知った。
 ―――――――――――

 昨年に購入したのは大手ハウスメーカーの売出し物件。
 楽ですね。

 騙される危険が全く無い。
 恐らく、相場に比較して5%か、10%は高めなのだろうが、
 100%がボツになってしまう地面師のリスクを考えれば高くは無い。

| | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

税制改正建議項目

 日税連の
 「税制改正建議項目」が
 税理士界に掲載されていた。

 いや、陳腐だと思う。
 私なら次のような追加提案をしたい。

 不動産取得税、登録免許税、印紙税などの流通税の縮小、廃止
 相続開始後10ヶ月以内に破棄した資産について課税対象から除外
 事業開始後5年間に限って売上5000万円以下を条件に概算経費率の導入
 生命保険料控除、損害保険料控除を廃止する
 借家の家賃控除の導入
 奨学金の返済額控除の導入
 ……
 ……

| | トラックバック (0)

デフレは続く

 デフレは永遠に続くのか。
 将来の経済は読めないのか。
 いや、これは読めますね。

 物価の上昇=利子率の上昇

 これは経済学的には否定できない相関関係です。

 土地が20%も値上がりするのに、
 借入金利が1%だったら、誰もが借金して土地を購入してしまう。

 つまりは、誰もが借金する資金需要が生じたら金利は15%に上昇してしまう。
 しかし、金利の上昇を不要とする大量の流動性資金が個人と企業の手元にある。

 借方に、大量の預金を貯め込んでしまったのが企業、個人、世界の経済。
 そのような時代にはインフレは発生することはできない。

 さらに、
 限界コストゼロの社会。
 人口の減少と土地の価値が失われた時代。

 預金こそが、
 一番に有利な投資資産。
 そのような時代は、これからも続く。

| | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

75歳からの年金

 75歳からの年金
 良い制度改正です。
 ―――――――――――
 公的年金を受け取り始める年齢を70歳より後にもできる仕組み作りを高齢社会対策大綱に盛り込む検討に入った。内閣府の有識者検討会が大綱の改定案をまとめ、政府が年内に決定する。年金の制度作りを担う会議ではないため、ただちには実現しないが、中長期的な課題として打ち出す。

 年金の受給開始年齢は原則65歳だが、60〜70歳の間で選ぶこともできる。70歳から受け取り始めると、受給額は65歳から受給するより42%増える。
 ―――――――――――

 70歳で42%増しだから、
 75歳での受給開始なら、

 1 受給期間が短くなることの割り増しと、
 2 受給者が減少することの割り増しと、

 200%増しにしてくれるのは容易だと思う。
 国民年金でも支給額が3倍になれば予備プランとして使える。

| | トラックバック (0)

相続の直前の合併と類似業種

 相続の直前の合併と
 類似業種比準価額の利用。

 適用不可なのか、可能な場合があるのか。
 ―――――――――――
 平成29年7月17日 T&Amaster No.699号

 Q 直前期末の翌日から課税時期までの間に合併等がある場合の類似業種比準方式の適用関係

 答 類似業種比準方式を直ちに適用することはできない。
 合併後に課税時期がある場合において、類似業種比準方式を適用できるかどうかは、個々の事例ごとに、直前期末における比準3要素について合理的な数値が得られるかを判断する必要があることに留意する。

 なお、合併の前後で会社の実態に変化がないと認められ、合併後の会社と吸収合併された会社の配当等を合算して比準要素を算定することにより、1株当たりの①配当金額・②年利益金額及び③純資産価額(帳簿価額によって計算した金額)のそれぞれについて合理的な数値を得ることができる場合には、類似業種比準方式を適用することもできる。
 ―――――――――――

 相続直前に組織行為があった場合でも、
 類似業種比準価額が利用できる場合があるのですね。

| | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

心を届けてくれた生花

心を届けてくれた生花

| | トラックバック (0)

裁判官の心証

 裁判官をやってきて、
 あの失敗、あの思い込みと、
 反省するところは無いのだろうか。
 ―――――――――――
 金融・商事判例 No.1520 2017年7月15日
 P1

 裁判官の心証形成
 その横断面と縦断面

 それが裁判官の心証形成の在り方ではないかと思われるが、それには、裁判官の職務が謙虚に遂行される必要がある。その謙虚さを失うと、裁判官の心証形成は予断以外の何物でもなく、事件のスジも見誤ったものとならざるを得ない。

 法壇を降りた今も、在職中に担当した事件の心証形成の拙劣さが思い起こされなくもない。事件に予断を持っていなかったか、事件のスジを見誤らなかったかといった反省であるが、謙虚に、というか、黙々と職務を遂行するしか能がなかったため、結果的に、反省に打ちのめされる事態には至らずに済んでいる。

 事件を弁護士としてみる立場になって、「ふと」ではあるが、裁判官の心証形成の在り方が思い出されたため、筆を執らせて頂いた。
 ―――――――――――

 私など、自分では決定権限を持たない弁護士業でも、
 あの失敗、あの思い込みと、反省すべきミスは山と溢れるほど持っている。

 自分で、他人の人生を決める裁判官が、
 自分の判断について、
 「反省に打ちのめされる事態には至らずに済んでいる」と語る。

 そういう人達に判断させるリスク。
 こんな人間に自分の人生を預けてはならない。

| | トラックバック (0)

死ぬ直前に間違いに気が付く

 一番の不孝、

 死ぬ直前に、
 自分の生き方の間違いに気が付くこと。

 ジョブズ氏は、膵臓がん(神経内分泌腫瘍)と診断されたが、
 東洋文化に傾注し、西洋的な現代医療を拒否し
 自然療法や伝承療法に活路を求めたそうです。

 偉大なクリエイターであることの個性が、
 自分の寿命を縮めてしまった。

 成功した人生なのか、
 失敗した人生なのか。

 私は、失敗した人生だと思う。

 臓がんに立ち向かった8年の闘病
 56歳で死亡したので48歳からの闘病生活。

 がんもどき理論など、
 国民を惑わせる情報は多い。

| | トラックバック (0)

出生前診断

 出生前診断の4年間の総数が
 4万4645人だった。
 日経新聞の記事です。

 陽性と判定されたのが803人(0.0179863366558405)
 確定検査を受けたのが675人
 陽性と確定したのが 695人(0.015567252771867)
 残りの70人は擬陽性だった。
 陽性のうち自らの意思で中絶を選択したのが567人。

 不安を感じる年齢の人達が検査を受けるのか。
 それにしても1.5%って大きいですね。

 私は、この技術を肯定してますが、
 否定する人達も多いのだと思います。

| | トラックバック (0)

中国の民主主義

 ノーベル平和賞の受賞者が死亡しました。
 中国の民主化は遠いのですが、
 しかし、民主化したら、
 それ以前の方が良かったと思う国民は多いと思う。

 言論の自由よりも、
 経済の方が重要ですし、
 安全の方が重要なのは当然。

 一党独裁が崩れた中国で、
 経済、安全が維持されるとは思えない。

 日本の場合も、
 江戸時代の方が良かったのかもしれない。

 政治はお上に任せて、
 下々は無駄な経費を負担しない。

 ただ、
 その為には政治家には、
 徳川様が持っていた武士道が必要。
 いまの政治家に武士道が期待できるのだろうか。

| | トラックバック (0)

税理士試験の受験科目

 なぜ、税理士試験は、簿記と財務諸表を置くのだろう。
 これを1科目にしてしまえば良いと思う。

 商業高校卒なら、簿記、財務諸表は入口ですが、
 大卒受験生には、簿記、財務諸表は学問では無い。

 制度を変えることを思い付かない役人と税理士会の執行部の限界。
 会計学という衰退業界がしがみつく試験科目であることの存在価値。

 私が受験生の頃、マルクス経済学と、会計学という学問があった。

| | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

仕事の種類

 仕事の種類ですが、
 事務、営業、現場

 そして、現場は、
 外現場、内現場、専門現場

 それ以外の仕事って存在しますか。

| | トラックバック (0)

笑顔

 長距離バスの乗り場で見た、
 そこで働く人達の少年の笑顔。

 私たちは相手に応じた笑顔を作る

 素直に、同僚に対して少年の笑顔で対応する人達。
 健全な職場の、健全な人達だと思った。

| | トラックバック (0)

大学生がやること

 私が好きな
 ザ・ノンフィクション

 フジ塾の後編でした。
 そこで塾長が語るのが、
 大学生でやることは、

 アルバイト
 サークル活動
 遊ぶこと
 恋愛

 確かに、
 サークル活動
 遊ぶこと
 恋愛は、人なりに、

 しかし、
 私は、高卒で就職し、
 その後、大学に進学したので、
 アルバイトなんてとんでもないと思っていた。

 卒業すれば、
 嫌でも、仕事はやらされます。
 アルバイトで社会経験なんてとんでもない。

 仮に、レストランのウエイトレスをすることが仕事ではなく、
 運んでいたラーメンをヤクザの客にぶちまけてしまった場合の対応が仕事。

| | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ヤドリギ

Img_0786

| | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

北軽井沢

Img_0776


| | トラックバック (0)

おとめ山の蝉

Img_0764


| | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

空気が動く

 政治って、
 空気が動きます。

 どうして空気が動くのか。

 必然性の連鎖が転がるように動く。
 マグマが溜まり噴火するように動く。
 ―――――――――――
 時事通信が7〜10日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比15.2ポイント減の29.9%となった。2012年12月の第2次安倍政権発足以降、最大の下げ幅で、初めて3割を切った。

 不支持率も同14.7ポイント増の48.6%で最高となった。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題が響いた。東京都議選で稲田朋美防衛相が、自衛隊を政治利用したと受け取られかねない失言をしたことなども影響したとみられる。
 ―――――――――――

 株価の下落と通じる理論なのか。
 自分の人生に通じる理論なのか。

 総理の人生は反転してしまった。
 政治家に限った空気理論なのか。
 一週間で天国から地獄に落ちる。

| | トラックバック (0)

一日一〇歩

 税法は
 正義と理屈で作られた法律。

 だから、
 税法を理解する能力は、
 人生を構築する能力に繋がる。

 人生を構築する手法を
 直接に学ぼうとしても、
 その手法が見つからない。

 しかし、
 税法を学ぶ手法なら簡単です。
 整合性こそが税法の基本原理です。

| | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

夕日

夕日

| | トラックバック (0)

一日一〇歩

 飛ぼう。
 モグラ族。

 飛べば、
 空から人生が俯瞰できる。

| | トラックバック (0)

taxMLは

 taxMLは、
 税法分野での日本で一番の知能集団です。
 ぜひ、ご参加下さい。

 税法は、
 税額計算の学ではなく、
 生活を守るための学です。

 ―――――――――――
 仮に、事業を経営し、幾ばくかの資産を持つ場合は、その収支は、全て、税理士の知恵が役立つ。預金し、家を建て替え、賃貸物件を購入する場合の名義、いや、賃貸物件に投資すべきか否か。所有する賃貸物件の修繕や管理、最終的な売却処理、相続かも知れない。事業と家庭内の収支には、全て、税理士の知識が役に立つのだ。

 自分自身が税理士である。このことが自分と家族の人生にとって如何に有益なことか。そのことが、当たり前すぎて見えていない人達が多いような気がする。一家に一台。もし、それを推薦するのであれば、私は税理士を推薦したいと思う。

| | トラックバック (0)

タクシーの水揚げ

 あちらこちらに旅をすると、
 その土地のタクシーの運転手さんに水揚げを聞く。

 タクシーの水揚げと
 その地域の経済水準が比例すると思うからですが、

 そして、四国の各県の水揚げは、
 朝7時から12時までで1万6000円。

 東京の場合なら、
 6万円と7万円の間くらいの売上になる。

 これって、もしかしたら、
 税理士業の顧問料の水準とも比例するかもしれない。

| | トラックバック (0)

何処に生まれるか

 何処に生まれるか。
 それって人生の多くを決定しますが、
 税理士の場合は、さらに、その傾向が強い。

 自分の出生地か、
 配偶者の出生地に事務所を出す人達が、
 恐らく、税理士の大部分だと思います。

 私の場合なら、
 埼玉で生まれて、
 東京で事務所を出す人生以外に考えられない。

 これが
 新潟で生まれた人生、
 松山に生まれた人生、
 仙台に生まれた人生なども存在する。

 そして、
 どの地域で税理士業を行うのか。
 共通言語の法人税法を語っても、
 考えていることは日本人とイラク人ほどに遠い。

| | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

今日はホテル

今日はホテル

| | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

一日一〇歩

 一日一〇歩

 先に進もう、
 成長しよう、
 新しいことを知ろう、

 人生は、君が考えているほど長くは無い。

| | トラックバック (0)

女性の勤め先

 殺人事件の公判廷、
 テレビで報道してましたが、
 裁判官3名の内の2名が女性。
 その手前に座っている書記官が女性。

 女性の進出率が1番の業界は、
 裁判官業界です。

 司法試験に合格した男女を比較すれば、
 女性の方が良い成績の人達が多い。

 任官者を成績順で採用すれば、
 女性の占める割合が大きくなる。

 恐らく、産休、育休など、
 問題なく提供されている。

| | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

今日は空の旅

今日は空の旅

| | トラックバック (0)

東京の講演会

 地方の講演会は5時間が多い、
 しかし、東京の講演会は2時間、3時間が多い。

 そのような傾向に気付きました。
 で、これって当然ですね。

 東京の人達を、
 午前と、午後について繋ぎ止めるのは困難。

 これも東京と地方のスピード感、
 あるいは生活実感の違いだと思いました。

 東京は、
 情報過多のイメージがある。

 東京のボスは、自分も戦力。
 地方のボスは、職員に仕事を任せて働かないゆとりがある。

| | トラックバック (0)

ザ・ノンフィクション

 日曜日の午後2時の
 ザ・ノンフィクション

 楽しみに見てますが、
 先週は整形をしたホスト。
 実家に帰るのですが、驚いた両親。
 テレビカメラが一緒に行ったためか落ち着いてましたが、
 私の家だったら、3分も、家に置かずに、追い出しましたね。

 親って、
 子育てを間違えると、
 過酷な人生を歩かされます。
 子供の人生として傍観するなんて無理。

 今日は大学受験の私塾の後編。
 ―――――――――――
 人生の失敗を生かすとき
 〜あぶれ者たちの最終決戦〜 後編

 前編(7月9日放送)に続き、主人公は、広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」の藤岡克義さん(41歳)と、藤岡さんを頼りにやってきた、若者たち。

 前編で、目標を医学部から看護学部へ変更した元ヤンキーの本田さん。看護学部から医学部への編入を視野に入れた決断でした。しかしその志望校は、屈指の難関大学。さらに、猛勉強に励む本田さんに新たな課題が生まれました。看護学部の受験に必須の面接試験です。過去の自分と向き合い、どう生きるかを問われる日々。藤岡さんの猛特訓が始まりました。そして、誰も予想できなかった結末が…。
 ―――――――――――

 受験は、
 2度以上、
 続けてはいけません。

 現役で落ちて、
 浪人して落ちたら終わり。

 2年も、3年も、
 夢を追い続けるなんてのは人生の無駄。
 予備プランの無い受験なんてあり得ない。

 本当なら2度受験するのだって間違い。
 次があると思うから受験勉強が甘くなる。

| | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

外犬

 この頃、
 イヌを外で飼うと
 動物虐待とも言われかねない時代。

 確かに、
 この暑さで、
 長毛の毛皮を着て、
 夏の庭で過ごすのは可哀相。

 本来、犬は、ロンドン(樺太)、パリ緯度(札幌)で飼うべき動物のように思う。もっとも、沖縄でも犬は飼っているので、緯度だけではなく、東京の蒸し暑さが問題なのかもしれない。

 アスファルトの道路    52度
 日の当たる草と土の庭   40度
 木影のコンクリートの庭  33度
 木影でミストのある土の庭 26度
 クーラーを入れた家の室内 27度

 我が家の外犬、
 26度の環境で生活しているので大丈夫だと思う。
 ハアハアせず、舌も出さず、気持ちよさそうに昼寝をしている。

| | トラックバック (0)

政治家語録を集めて

 政治家語録を集めて、
 税務調査の段階で利用する。

 そのようなことになってしまった。
 ―――――――――――
 佐川新国税庁長官に世論の怒り
 苦情殺到で税務署員困惑?

 「もう税金払わないよっ」――。5日付で国税庁長官に就いた佐川宣寿前財務省理財局長(59)に対し、国税庁や全国の税務署に苦情の声が殺到しているという。

 森友問題をめぐる国会答弁で野党側の追及をノラリクラリはぐらかし、事実確認や記録の提出を一切拒否してきた佐川新長官。

 風俗店やヤミ金業者のウケはいい。

 「だって税務調査されても知らぬ存ぜぬを貫けばいいんだろ。トップが国会で身をもって教えてくれたじゃないか」

 ニンマリ顔で話す歌舞伎町の風俗店経営者は、税務署員に記録の不備を指摘された場合の“逃げ口上”を自信タップリにこう明かした。

 「短期間で自動的に消去されて復元できないシステムなんです」

 あらためてメチャクチャな人事である。

| | トラックバック (0)

2つ目はネット

 土曜日の午後2時に注文した商品が
 日曜日に発送され、
 月曜日の午前9時に事務所に届く。
 その案内がメールで届く周到さ。

 これじゃ、
 実店舗の売上は減り続けるはず。

 どうするのだろう。
 実店舗を経営する人達。

 私達の業界に、
 この技術革新が届いたら、
 どうするのだろう税理士の人達。

 ネットで一番に安い税理士が選ばれる時代。

| | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

有機ELテレビ

 有機ELの
 大型テレビが
 売り出されているのですね。

 厚さは5ミリでしょうか、
 壁に貼ってありました。

 新聞報道では、
 スマホの画面程度の商品化と認識していたが、
 それは私の認識不足。

 既に、大型テレビとして商品化されている。
 ノートパソコンで採用してくれたら、
 薄型が可能になるだけではなく、
 消費電力も下がるのだと思う。

 有機ELは丸めることも可能。
 10年内に新聞紙面型の表示装置が開発されるはず。

| | トラックバック (0)

2つ目はネット

 愛用の商品が
 百貨店に見当たらない。

 そこで、
 Amazonで検索。

 一つ目は肌触りなどが心配ですが、
 二つ目からはネットでも安心できます。

 いま持ち運び自由のTVを
 ヤマダ電機で買って来たのですが、
 これが良い感じなので事務所でも買おうかと。
 2つ目はネットです。

 パナソニック
 10V型 ポータブル液晶テレビ
 500GB HDDレコーダー付き
 プライベート・ビエラ ホワイト UN-10T7-W

 これじゃ、
 実店舗の売上が減ってしまうはず

 店舗を開き、
 商品を置いて、
 店員を置いて、
 社会保険料まで負担して。
 それでも売値はネットと同じ。

| | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

障害者差別防止法


 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律
 これって重要な法律です。

 関根稔のHP
  六法
   平成29年
    民事法
     障害差別解消法.exe

| | トラックバック (0)

山の手線の車椅子

 山の手線での乗り降りを手助けするJRの職員。

 これって
 サービスと思っていたのですが、
 法律上の当然の権利なのだ。

 報道されたバニラ・エア事件、

 あれは自己責任でも、
 乗車拒否をすれば済む話しでもなく、
 この方の為の対策を準備する義務が事業者にあるのだ。

 乙武さんがレストランに行ったときも、
 レストラン側は対応すべき義務があったのだ。
 ―――――――――――
 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律
 第8条(事業者における障害を理由とする差別の禁止)
 事業者は、その事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。
 2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。
 ―――――――――――

 大会社の場合は、
 手間やコストは考慮されない。
 援助すべき手配を準備すべきが必要なコストなのだ。

| | トラックバック (0)

組織に属するからこそ

 サラリーマンという不思議な存在

 と、私は思っているのですが、
 しかし、組織に属するからこそ道徳が守られるのですね。

 暴行事件、刑事事件、詐欺事件を起こしたら大変。
 これって刑事事件になることよりも、
 職場での面目を失うことの影響の方が大きい。

 つまり、日本人は、江戸時代から続けて、
 組織に対する面目で生きているのだ。

 私の場合だって、
 ミスをしたら、
 弁護士業界、税理士業界に恥ずかしいと思う。

 つまり、組織に属しない人達は危険。
 これが欧米の治安の悪さの根源だろう。

 そして、日本でも、
 これからの時代は危険な人達が増えていく。

| | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

改正税法・詳解特集号

 税理7月号の
 改正税法・詳解特集号

 これって執筆者は、
 税理士ではなく、立案担当者ですね。
 つまり、「改正税法の手引き」の先行版だと。

 しかし、ああなった、こうなったの説明しか書かれてません。
 つまりは、「改正税法の手引き」の発表を待っても、
 ああなった、こうなったしか書かれない予想。

 なぜ、ああなったのか、
 ああなったので、どうなるのか。

 動機(立法趣旨)も、
 目的(結果)も書かれていない犯罪。

 まさに、密室の犯罪について真犯人を見付けなければならない。

 しかし、ミステリー作家は、
 動機と目的を先に考えてから、
 ああなった、こうなったとストーリーを進めるのだろう。

 なぜ、政府は、
 動機と目的を語ってくれないのだろう。

| | トラックバック (0)

痴漢冤罪事件

 なぜ、痴漢冤罪事件が発生するのか。
 いまの刑事事件制度に問題があるのでしょう。

 証拠と、立証責任で判断する。

 証拠と、立証責任で判断されたら、
 私が被告になった場合は有罪でしょう。
 被害者が、私を加害者だと名指ししている。

 しかし、証拠と立証責任ではなく、
 社会一般が行う事実認定、あるいは事実の洞察からすれば、
 私が有罪である可能性は1%も存在しないと思う。

 1 痴漢、性犯罪の前歴も、逮捕履歴も無い。
 2 痴漢に限らず、他の犯罪でも、前歴が無い。
 3 自宅を家宅捜査して貰えば、その種の品物は存在しない。
 4 通常の会話や、SNSで、痴漢を楽しむ会話をしていない。
 5 そもそも、痴漢をしなければならない動機も無い。
 6 そもそも、痴漢をした場合のリスクを十分に認識する経歴がある。
 7 配偶者も、家族も、私が痴漢をすることはあり得ないと証言する。

 しかし、刑事裁判では、
 上記の1から7は、全て、無視でしょう。

| | トラックバック (0)

納税通信で学ぶ(遺言無効)

 なぜ、地裁が、遺言無効と判断したのか。

 地裁の判決を読めば、
 それなりに説得力があるのだと思う。

 そして、高裁の判決も、それなりの説得力がある。
 つまり、どんな判決でも書けるのが裁判という手続。
 ―――――――――――
 納税通信 第3480号 2017年7月10日

 日本のシンドラー
 杉原千畝氏の遺産相続「有効」
 遺族らの争いに逆転判決

 一審判決では、遺言を残した当時、妻には低ナトリウム血症などで意識障害があり、遺言の内容を判断できなかったとして、遺言の無効を決定した。しかし高裁の安浪亮介裁判長は、意識障害は夜間のみで、退院後は国内外で講演活動を行うなど「重篤な障害があったとは認められない」と結論付けた。四男側は判決を不服とし上告する方針だ。
 ―――――――――――

 しかし、「退院後は国内外で講演活動を行うなど」という事実があっても、地裁は、遺言無効と判断したのだろうか。

| | トラックバック (0)

納税通信で学ぶ(AIで調査)

 AIなんて利用しなくても、
 提出された決算書を見れば、
 調査対象は明らかだと思う。
 ―――――――――――
 納税通信 第3480号 2017年7月10日

 調査先は人工知能が決める
 10年後の税務行政を想定
 調査・徴収の分野でもAIを活用し、納税状況などに応じて優先的に着手する滞納事案を選定し、適切な接触方法の提示などができるようにする構えだ。
 ―――――――――――

 納税者用にもAIが売り出され、
 税務署が注目する箇所を事前に教えてくれる。

 お役所が実行することよりも、
 3歩は先を歩くのが民間の人達。

| | トラックバック (0)

納税通信で学ぶ(九州の所有者が不明)

 所有者不明の土地について、
 1 所有権の消滅時効か、
 2 国による取得時効を認めれば良いと思う。
 ―――――――――――
 納税通信 第3480号 2017年7月10日

 九州よりも広い土地が所有者不明

 民間の学識経験者らで構成する所有者不明土地問題研究会(増田寛也座長=元総務相)は6月26日、九州よりも広い約410万ヘクタールの土地が相続未登記などで所有者不明とする推計結果を発表した。

 所有者不明の土地問題では、法務省が今月初めに都市部で6.6%、地方で26.6%が所有者不明になっている可能性があるとのサンプル調査結果を公表しているが、国のデータを基に全国的に推計するのは初めてだ。
 ―――――――――――

 九州と同じ面積の所有者が不明。
 次には四国と同じ面積が所有者不明に追加され、
 最後には大都市圏以外の土地は全て狸の所有物件になっていく。

| | トラックバック (0)

流されてしまう社会

 憲法改正反対、
 憲法改正反対、
 憲法改正反対と、

 マスコミ叫び続けると、
 憲法改正の既存の流れに対する反対運動に成り、
 憲法改正は既成の事実になってしまう。
 ―――――――――――
 憲法改正「僕は反対。これが信念です」 野中広務氏
 2017年7月5日

 野中広務・元自民党幹事長(発言録)

 (安倍晋三首相が提案している憲法改正について)僕は反対です。私みたいに戦争に行って戦争で死なないでかえってきた人間は、再び戦争になるような道は歩むべきではないと。これが私の信念です。死ななかったから今日の私があるんですから。死んでいった連中を今思い起こしても、本当に戦争というものを二度と起こしてはならない。それが私の今日までの姿です。(4日、東京都内で記者団に)

| | トラックバック (0)

最難関の3つの試験

 司法試験、公認会計士試験、不動産鑑定士試験。
 この3つが最難関の試験だといわれたことがある。

 その3つの資格者が、いま、仕事に困窮する。
 大学生が選ぶ職業は衰退するという3例。
 ―――――――――――
 「二束三文の土地」相場の10倍超に ゆがむ不動産鑑定
 今日の朝日新聞

 「結論から逆算して、つじつまをあわせた鑑定評価を仕上げてもらいたい」――。奈良県生駒市で2009年にまとめられた報告書には、03年に元市議会議長の関係者が、このように鑑定士に不当な評価を求めた様子が示されている。

 その結果、鑑定額は相場の10倍超に。報告書は「利用価値の著しく低い土地」を市の外郭団体・土地開発公社に「公共用地」として買わせたと結論づけた。さらに「生駒市に限らず、二束三文の土地が大金に化ける公有地先行取得事業は、全国的に広がった社会的病巣」とも指摘した。

  …… 省略 ……

 なぜ不動産鑑定士は不当な要求を拒めないのか。

 税理士・不動産鑑定士で「公示価格の破綻(はたん)」の著書がある森田義男さん(69)は「行政側の意向には逆らいにくい。良心を持って臨んでも、うるさがられてその仕事が別に行けば、自分が干上がってしまう」と話す。国土交通省の調査では、東京都外の不動産鑑定士の場合、収入の7割を自治体の用地取得時の鑑定依頼などの公的な仕事に依存していた。

| | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

今日はホテル

今日はホテル

| | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

自由業者の定年

 目、耳、腰、膝の、どれかが悪くなるか
 悪性腫瘍が発見されて長期の入院になるか。

 それが自分なのか、
 妻なのか。

 いずれにしろ、
 あちら側から招待状が来るはずですから、
 自分自身で予定を作る必要はないと思います。

| | トラックバック (0)

副署長の万引

 副署長の万引
 ―――――――――――
 北海道警の副署長を万引き容疑で逮捕
 2017年7月2日

 北海道警は2日、道警美深署副署長兼警務課長の警部M容疑者(57)=美深町美深=を窃盗容疑で現行犯逮捕し、発表した。「私がやったことは間違いないです」と容疑を認めているという。
 ―――――――――――
 このようなニュースを見たときに、

 1 自分でもあり得るのではないかと恐怖を感じる。
 2 自分の子がやってしまう可能性に恐怖を感じる。
 3 自分の妻がやってしまう可能性に恐怖を感じる。
 4 自分と家族には関係のない病的な事象だと思う。

 私の場合なら
 1について10%
 2について 5%
 3についてゼロ%
 4についてゼロ%

| | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

今日は空の旅

今日は空の旅

| | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

iphoneで個人認証

 iphoneを購入し、
 電話番号を貰う際には、
 身分証明書などの個人認証が必要です。

 それなら、
 iphoneで個人認証(証明)ができるようにしたら、
 便利だと思います。

 個人番号カードなど、
 ネット経由でiphoneに収録できるようにする。

 ネットで利用する個人番号を、
 紙で発行し、紙で証明する不合理。
 ネットを通じての認証を可能にすべきです。

| | トラックバック (0)

iphone発売10年

 iphone発売から10年。
 世界が変わってしまった。
 ―――――――――――
 iphone発売10年
 日本経済新聞

 発売から10年の節目を迎えた米アップルの「iPhone」。ネット接続機能や手で触れて操作するタッチスクリーン、カメラなどを備えた携帯機器はスマートフォン(スマホ)の市場が広がる契機となり、人びとの生活を変えた。これまでの秩序を破壊すると同時に、巨大なプラットフォームは新産業のゆりかごになっている。
 ―――――――――――

 これほどの
 影響を与えた発明が、
 歴史上、存在しただろうか。
 それが戦争兵器ではなかったことも素晴らしい。

 全ての技術はガラパゴス携帯の中に存在した。
 不足していたのはソニーという会社だった。
 本来はソニーから売りに出されるべき商品。

| | トラックバック (0)

批判されない政治

 批判的な精神とはなんだろう。

 斜めに構えて、社会を斜めに切る。
 それは単なる偏屈。

 真っ直ぐに立って、
 上位概念と
 下位概念による検証を行う。
 それが批判的な精神。

 「カネを持てば幸せになれる」
 それに対して「資産を持ったら税金が大変だ」と答えるのは偏屈。

 「カネを持てば幸せになれる」
 それに対して、
 カネも持つことによる不孝と、
 カネを持たないことによる不孝。
 両面から検証するのが批判的な精神。

| | トラックバック (0)

批判されない政治

 元アイドルの政治家が、
 「批判なき政治」と発言して炎上していた。
 ―――――――――――
 今井絵理子議員「批判なき政治」ツイートで炎上!

 東京都議選が告示された23日に今井絵理子参院議員(33)がツイートした「『批判なき選挙、批判なき政治』を目指して」のフレーズに対し、「批判がないのは独裁」「民主主義が分かってない」と突っ込むコメントが殺到している。
 ―――――――――――

 批判こそが民主主義、
 中国を見れば明らかですが、
 しかし、この政治家のいうことも理解できる。

 安倍総理のお友達優遇政治や、
 弁護士防衛大臣の法律音痴の発言。

 そのような
 「批判される政治」を意識したのだろう。

 これは「批判」と「非難」の違いですね。
 言葉の違いで定義できるとは思いませんが、

 犯罪、不道徳の行為は「非難される」べき事柄。
 「不道徳なことを行わない政治」なら誰も反対しません。

 批判こそが民主主義であり、
 批判的な精神を必要とするのが学問。

 しかし、
 「非難する」のは避けるべき。
 「批判的精神」とはいいますが、
 「非難的な精神」とはいいません。

| | トラックバック (0)

おとめ山の恋

おとめ山の恋

| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »