« 我が家の来客 | トップページ | 年齢に抗う »

2017年8月 7日 (月)

行ったことが無い町

 私が、サラリーマンなら、
 大阪転勤、ニューヨーク転勤、
 札幌転勤と、自動的に思い出を作ってもらえる。

 しかし、私達の仕事には転勤が無い。
 弁護士業なら、地方の法廷がありますが、

 福岡高裁、神戸地裁、仙台地裁、札幌地裁と津々浦々の法廷に出掛けましたが、
 しかし、法廷で裁判官と口を聞くだけの無言のとんぼ返り。

 講師業の余禄の1つが、
 多様な街に行けること。

 私が行ったことが無い町は、
 県単位で考えたら皆無だと思います。

 その町で生活しなければ実感は分かりませんが、
 しかし、駅に降り立ち、ホテルまで歩き、
 講演会場に行って、その地域の方達と雑談する。

 なぜ、これほどに大きな街なのか、
 どんな産業で成り立っている町なのか。
 それぞれに不思議を感じるのが多様な地域の多様な生活。

 また、今年も新しい街に行ける。
 その町で生活する税理士さんに会える。

|

« 我が家の来客 | トップページ | 年齢に抗う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73601/65631671

この記事へのトラックバック一覧です: 行ったことが無い町:

« 我が家の来客 | トップページ | 年齢に抗う »