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2019年6月 2日 (日)

アーモンドを食べる

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 私は、
 口寂しいと
 アーモンドを食べてます。

 さらに、
 口寂しいときは
 アーモンドチョコレートです。

 10年ほど前から始まった生活習慣ですが、
 それが病気と死亡リスクを下げるそうです。
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 ナッツの摂取量は、「心血管疾患の発症」と「死亡」のリスクと関係していました。

 ナッツの摂取量が1ヶ月に1皿未満の人に比べ、1週間に5皿以上食べる人では、心血管疾患の発症が17%少なく、死亡も31%少なくなっていました。

 糖尿病発症前と発症後の、ナッツの摂取量の変化と、その後の健康の関係について検討しました。

 ナッツの摂取量に変化がなかった患者に比べ、診断後に摂取量が増えていた患者では、心血管疾患の発症(11%減)、心筋梗塞・狭心症の発症(15%減)、死亡(27%減)、心血管疾患による死亡(25%減)のリスクが低いことが明らかになりました。
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 植物性のピーナッツよりも、
 アーモンドなどの木の実型の方が良いそうです。

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